在留資格・入学後の諸手続等

入学試験を受験する目的で日本へ入国する場合には、自国の在外日本国公館で、入国目的を必ず「受験のため」と申告し、「短期滞在」査証(ビザ)を取得してください。この査証では収入や報酬を受けることはできません。

入学のための「留学」査証

新規入国の場合

合格者は、本学発行の入学許可書または合格通知書、パスポート、関係書類を在外日本国公館に提出し、「留学」査証(ビザ)を申請してください。また、査証を取得するためには、事前に日本での生活費が確保できることの証明が必要とされる場合があります。

すでに日本に滞在している場合

入学手続き時の在留資格が、「留学」でない場合(「短期滞在」など)は、入学決定後に、入国管理局で「留学」資格に変更しなければなりません。

 

日本語能力について

本学では、英語による学位取得コースを除いて、授業や試験は通常日本語で行われます。特に、学士課程や修士課程に入学を希望する者は、入学時に十分な日本語能力を備えている必要があります。
また、試験や授業で日本語が必要でない場合でも、日常生活をおくるうえで、ある程度の日本語能力が必要とされます。このため、各自の状況に応じて、必要な日本語能力を身につけていることが望ましいです。
本学の国際高等教育院附属日本語・日本文化教育センターでは、本学に在籍する留学生と外国人研究者に無料で日本語授業を提供していますので、それぞれの状況に応じて、必要な日本語能力を学習することができます。ただし、本学には日本語を学ぶためだけの日本語学科はありません。入学準備として日本語学習を希望する場合は、日本語学校などを利用してください。

日本に留学するための一般情報