学内応募について

 派遣学生として協定校に出願するためには、まず学内選考に応募する必要があります。概要は以下の通りですが、毎年、募集時期や、それぞれの大学への派遣可能人数が若干異なりますので、必ず確認してください。募集要項・応募用紙の受け取り、応募書類の提出は所属学部・研究科において、その通知・指示に従ってください。

募集時期

1次募集 前年の2月~4月頃(1月~12月出発分)
2次募集 前年の7月~10月頃(7月~12月出発分)
※ 1次募集で枠の余った行先のみ募集

※ 前回までの募集による学内選考で選考に漏れても次回の募集に応募できます。

応募資格

  1. 本学の学部または大学院の正規課程に在籍する者
  2. 留学期間が1学期以上1年以内の者
  3. 休学することなく留学する者で、部局長の推薦を受けた者
  4. 派遣先大学の応募資格を有する者

(注)本学の授業料は納め、留学先での授業料等は徴収されません。

派遣先大学および人数枠

大学間学生交流協定一覧のとおり
※ 実際の募集時期によって各大学への派遣人数が変わるので、募集時期ごとの資料を確認すること。

応募書類等

オンライン申請時アップロード書類

  1. 志望動機書
  2. 語学力の証明書(留学先の応募条件である語学・コピー可)
    ※ 英語圏への留学希望者は、希望先大学の設定する必要語学力の85%(豪州・NZの大学は100%)以上の得点で、かつ最低iBT68点以上、IELTSの場合は5.5以上を取得していることを学内応募の必須条件とする。なお、TOEIC スコアは留学に係る語学力を評価する判断として取扱わないので注意すること。また、iBT/IELTS スコアの提出の必要がない大学へ出願する場合も学内選考の判断材料とするので応募の際に提出すること。なお、英語圏外への留学希望者は、それに応じた語学力の証明をすること。
  3. 写真(胸から上を収めたもの、JPEG 形式)

所属学部・研究科への提出書類

  1. 参加申込書(オンライン申請後に出力した用紙。提出前に、必ず健康状態について署名をし、担当教員からの署名と印をもらうこと)
  2. 学業成績証明書(学部1年次以降のもの:和文・原本、他大学在学時のものも提出のこと)
  3. 学科・専攻等の長または指導教員の推薦書(日本語・原本)

※ 指導教員が決定していない者は、所属学部・研究科の教務担当掛で相談すること。
※ 本学内での選考により出願が許可された者は、改めて留学先への出願書類を作成することとなります。その際、英文での成績証明書や留学先の言語で書かれた推薦状が必要な場合があります。

協定校への出願可否等の決定および留意事項

応募書類により学内で選考を行い、各応募者の出願の可否、出願先等を決定して所属部局長に通知します。出願を許可された者には、受け入れ先相手校から要項等が届き次第、国際教育交流課から出願書類作成の指示を行い、国際教育交流課を通じて出願することとなります。なお、最終的な留学の可否は受け入れ先相手校が決定するため学内選考で許可されても必ずしも留学できるとは限りません。(例えばカナダのケベック州大学学長協議会内の大学を希望した場合、各加盟校の事情により、同会の他大学や同会以外の協定校へ留学を変更せざるを得ない場合があります。)

出願決定者

出願決定者には、国際教育交流課から直接本人宛に指定のURLを通知します。申請時に発行されたログインIDと自身で作成したパスワードでログインし、追加情報入力を行ってください。また、追加情報のうち、現地連絡先、メールアドレス等の情報は渡航中も随時更新を行ってください。

留学後の報告

交換留学生は帰国後、所定の報告書、派遣先大学発行の成績証明書等を速やかに追加情報入力ページからアップロードし、提出してください。