3ヶ月~1年のプログラム

交換留学

 大学を通じて申し込み、京都大学の協定校に1学期以上、1年以内の期間就学する留学です。多くの場合、実際の出発の1年以上前に学内募集に応募する必要があります。ここでは、大学間学生交流協定に基づく交換留学についてご案内します。

 部局間学生交流協定に基づく留学手続きの詳細は、当該部局の事務室に問い合わせてください。

留学先

大学間学生交流協定校、所属学部・研究科の部局間学生交流協定校

期間

1学期~1年間

時期

留学先大学の学期による

対象者

学部生、院生(受け入れ不可の大学もあり)

ジョン万プログラム

 「京都大学若手人材海外派遣事業 ジョン万プログラム」は、本学の次世代を担う若手人材を対象に、海外経験等の機会を支援し、国際的な活動を奨励・促進することを目的として、大学が主体となって次世代のグローバル人材を積極的に養成する全学的プログラムです。

 このうち、「学生派遣プログラム」は本学の正規学生(学部生および大学院生)を対象とし、世界トップ大学等において学術・研究分野において積極的にキャリアを積み、将来研究職または専門職としてグローバルに活躍することのできる人材を育成することを目的としたプログラムです。これら学生派遣プログラムにかかる、授業料・滞在費・渡航費等についてはプログラム内容に応じて必要経費を大学が直接支援します。