News

「留学のススメ 海外渡航安全説明会」を開催しました。(2018年1月15日)


2018年01月30日

  • ニュース 大学から

  • 在学生

 国際教育交流課では、本学学生の海外留学支援のため「留学のススメ」と題して、年間を通じて各種留学説明会を実施し、さまざまな留学情報をお届けしています。その一環として、「海外渡航安全説明会」を2017年度は、前期と後期に計8回開催しました。

 阪上優 健康科学センター准教授および、講師としてお招きした東京海上日動火災保険株式会社京都支店 榊山裕崇氏から、海外生活の中で起こりうるさまざまな安全面・健康面の危険性や犯罪事例とその対策について講演を行い、安心で快適な留学・海外研修に臨むため、健康や安全に関する正しい知識と情報収集の大切さや保険加入の重要性を伝えました。大学間学生交流協定校への交換留学や、短期留学プログラムへの参加を予定している本学学生を中心に、参加者は講演に聞き入りながら、リスクの実態を理解するとともに健康と安全に関する意識を高めることができました。

 国際教育交流課では、2018年度も引き続き「留学のススメ」を開催し、海外留学等に関する情報提供を行っていく予定です。

講義の様子(1)

講義の様子(2)


「留学のススメ 海外渡航安全説明会」を開催しました。(2018年1月15日)
現在の画像 JPEG image — 83 KB

No