News

「協定校ひろば」(留学のススメ)を開催しました。(2017年6月7日、8日)


2017年07月10日

  • ニュース 大学から

  • 在学生

 国際教育交流課では、本学学生の海外留学支援のため、「留学のススメ」と題して、年間を通じて各種留学説明会を実施し、さまざまな留学情報をお届けしています。その一環として、交換留学予定者と海外協定校からの交換留学生との交流や、交換留学に興味を持ってもらうことを主な目的とした交流イベント「協定校ひろば」を国際高等教育院附属国際学術言語教育センター1階で開催しました。

 香港大学、シンガポール国立大学、マギル大学(カナダ)、オーストラリア国立大学、シドニー大学、ニューサウスウェールズ大学(豪州)による、大学・自国紹介のプレゼンテーションが英語や日本語で行われ、その後、参加留学生の紹介や活発な交流が行われました。

 2日間で、交換留学予定者や海外協定校からの交換留学生、交換留学に興味を持つ学生など延べ71名が参加し、「自分で探そうとすると、どこから始めたらよいかわからないし、町の雰囲気や校風なども分からないが、こうした機会で生の話を聞けることはとても貴重な経験だった」、「もっと英語をがんばろうと思った」などの声がありました。

 「協定校ひろば」は、2017年度後期(12月6、7日)にも開催する予定です。

留学生によるプレゼンテーション

留学生との交流

関連リンク


「協定校ひろば」(留学のススメ)を開催しました。(2017年6月7日、8日)
現在の画像 JPEG image — 429 KB