News

湊理事・副学長が、北京大学120周年記念式典に参加し、清華大学副学長を表敬訪問しました。(2018年5月3日~5日)


2018年05月16日

  • ニュース 大学から


     2018年5月4日に北京で開催された北京大学120周年記念式典・北京フォーラムに、総長の代理として湊長博 理事・副学長が参加しました。北京大学と京都大学は1983年に学術交流協定を締結した後、研究・教育交流を活発に行っています。

     フォーラム前日の5月3日にはウェルカムレセプションが開催され、多くの大学からの参加者と交流を行いました。

     5月4日に北京大学体育館で開催された記念式典は、44の国と地域あわせて100校以上の教育機関より、500名を超える学長・副学長等の代表者が招かれ盛大に開催されました。同日午後には北京フォーラムの開会式およびレセプションパーティーが釣魚台国賓館にて執り行われました。

     5月5日には、同じく本学の協定校である清華大学のXue Qikun 同副学長を表敬訪問し、本学との今後の教育・研究交流について意見交換を行いました。また、清華大学の100%出資会社である清華ホールディングスを訪問し、大学シーズを社会に還元する仕組みと運営に関する成功例について、話を伺いました。

    ウェルカムレセプションの様子

    清華大学への表敬訪問

    Xue副学長と湊理事・副学長

    清華ホールディングス訪問

    集合写真


    湊理事・副学長が、北京大学120周年記念式典に参加し、清華大学副学長を表敬訪問しました。(2018年5月3日~5日)
    現在の画像 JPEG image — 79 KB

    No