京都大学はSTSフォーラムのInnovation, Science and Technology Cooperation between ASEAN-JAPAN Workshop in Singaporeに出席しました。(2014年5月16日)

公開日

京都大学は、STSフォーラム(科学技術と人類の未来に関するフォーラム)がシンガポールで開催した日本とASEANの科学技術分野における協力についてのワークショップに参加しました。STSフォーラムは例年10月に京都に世界から科学技術分野のリーダーが集う会合で本学も毎年参加をしています。今回、初めての試みとしてシンガポールでASEAN諸国のリーダーとのワークショップが開催されました。

尾身幸次 STSフォーラム理事長の開会挨拶、石毛博行 日本貿易振興機構理事長の祝辞の後、第一部でアジアでのイノベーション、第二部でASEANにおける人材育成をテーマに議論が行われました。本学からは森機構長が参加し、第二部において「日本とASEANの大学の人材育成のための協力関係」についてスピーチをしました。セッションの座長は中村道治 科学技術振興機構理事長が務め、各国の科学技術振興機関や大学学長が参加し、さまざまな視点からの議論が行われました。京都大学はASEAN諸国の大学との協力関係に深くコミットしていますが、今後もASEANとの学術協力の分野で一層の貢献を目指しています。


開会挨拶をする尾身理事長

講演する森機構長