第20回AEARU年次総会に湊理事・副学長が出席しました。(2014年10月31日)

公開日

本学が加盟するAEARU(The Association of East Asian Research Universities:東アジア研究型大学協会)の第20回年次総会が中国の南京大学で開催され、本学から湊長博 理事・副学長、研究国際部職員1名の計2名が出席しました。

AEARUは東アジアにおける知の創造および学術交流の促進のために結成された大学協会で、日本・中国・韓国・香港・台湾の5地域・国から各地域を代表する17の大学が加盟しています。年間を通じて各種研究ワークショップ、学生サマーキャンプ等の事業を実施しており、年1回の総会には各加盟大学から学長・副学長が出席し運営等について討議を行います。

総会では最初に、議長である陳駿 南京大学長の議事進行のもと、2013年度年次総会以降の加盟大学長の交代について説明があり、2014年9月まで京都大学総長として事業に積極的に参画、また議長、理事も務めた松本紘 前総長のAEARUへの貢献に対し感謝状が贈呈されました。

次に2014年度に開催したワークショップ、学生キャンプ等のAEARU事業について各大学からの報告、2015年の事業計画紹介、財務報告とLERU(League of European Research Universities)との連携状況報告等が続き、審議事項としては延世大学(韓国)の新規加盟が承認されました。

総会の後半では、ゲストスピーカーと加盟4大学からのプレゼンテーションが行われ、研究大学としての様々な活動紹介に続いて各加盟大学の学長・副学長が活発な議論と情報交換を行う機会となりました。

次回第21回AEARU年次総会は、2015年12月に香港科技大学で開催されることが予定されています。

(左から)陳大学長と湊理事・副学長(松本前総長への感謝状贈呈)

総会の様子

総会参加者集合写真