「平成26年度ジョン万プログラム学生派遣」合同報告会を開催しました。(2014年9月29日)

ターゲット
公開日

今回の報告会は、世界トップ大学での学位取得を目的とした長期留学プログラムのひとつである「ケンブリッジ大学CMS学位取得型長期派遣プログラム」と、世界最高学府での一ヶ月間の学習およびカレッジ生活を経験する、「オックスフォード大学特別サマースクールプログラム」の合同報告会として実施しました。

約40名の学生が参加した報告会は、コーディネーターのルチラ・パリハワダナ教授によるプログラムについての紹介から始まりました。

その後、オックスフォード大学特別サマースクールプログラム参加学生が、1.英語講義、2.専門講義、3.オックスフォード大学での生活について発表し、続いてケンブリッジ大学CMS学位取得型長期派遣プログラム参加学生が、一年間にわたる長期留学での研究成果を発表しました。

発表の後に行われた質疑応答では、ジョン万プログラムに関心のある学生により授業や日本と英国間での研究の違いなどについて質問があり、活発な意見交換が行われました。

最後に、武田俊一 医学研究科教授より激励の言葉をいただき、約2時間半にわたる合同報告会は終わりとなりました。

英語講義についての発表

合同報告会の様子

コーディネーターのルチラ・パリハワダナ教授

専門講義についての発表

ケンブリッジ大学CMS学位取得型長期派遣プログラム参加者による発表

武田教授による講評