世界銀行が支援するアフリカの高等教育機関が来訪しました。(2018年10月25日)

公開日

世界銀行が支援するアフリカの大学・研究機関の代表計25名が、本学稲盛財団記念館を訪問しました。本学アフリカ学際研究拠点推進ユニット(アフリカユニット)が関連する本学教員を参集し、今後の連携に向けて協議を行いました。

世界銀行はアフリカの高等教育機関のキャパシティ向上を目指して、支援事業を実施しています。公募を通じてアフリカ16か国から46機関をAfrican Centers of Excellence(ACE)に選定し、2014年から約600億円の投資を行ってきました。このたび日本の大学との連携の可能性を探るため、世界銀行がACEの代表校を招聘し、共同研究や教員育成、留学生の受入れについて協議する場を設けました。本学には、アディスアベバ大学、ガーナ大学、ソコイネ農業大学など大学間交流協定を締結している、または締結予定のある大学に加え、公衆衛生学や防災研究の分野で連携を望む機関の代表が来訪しました。

冒頭で、今泉沙織 世界銀行教育グローバルプラクティス教育専門官より、アフリカにおける高等教育機関の支援事業の概要について説明がありました。本学からは、重田眞義 アフリカ地域研究資料センター長(アフリカユニット長)が歓迎の挨拶を行い、本学におけるアフリカの教育・研究活動について紹介しました。後半では各協定校や分野のグループに分かれ、本学の教員とACEの代表者が研究の紹介や連携の可能性について意見交換を行いました。タンザニアのソコイネ農業大学から来訪したRhodes H. Makundi 有害生物管理センター教授は、本学と締結予定の協定にふれ、ACEの支援を通じて教員の相互派遣を実現させたいと期待を寄せました。

今回の来訪は、これまで本学が積極的に拡大してきたアフリカの協定校と新たな連携を図る素晴らしい機会となりました。

世界銀行の支援プロジェクトを説明する今泉教育専門官

ソコイネ農業大学との意見交換

集合写真