ケベック州政府副首相兼大臣が来学されました。(2017年3月7日)

公開日

リズ・テリオー カナダ・ケベック州副首相一行が本学を表敬訪問されました。会談の冒頭、湊長博 理事・副学長と稲葉カヨ 理事・副学長がそれぞれ歓迎の挨拶を述べた後、テリオー副首相から今回の訪問に際し、ケベック州に所在するマギル大学の代表として、マギル大学とケベック州政府が本学との今後の連携を重視していることについてのお言葉がありました。その後、ケベック州と本学の研究・教育交流等に関して意見交換が行われました。

本学はマギル大学と大学間で学術交流協定および学生交流協定を締結しており、さらに医学研究科は部局間の学術交流協定を締結しています。医学研究科附属ゲノム医学センターは現在国際連携専攻(共同学位プログラム)の設置に向けて準備作業を進めており、このたび両大学間で医学におけるジョイントPh.D.プログラムに係る合意書を締結することとなりました。

湊、稲葉両理事・副学長からのケベック州政府に対するマギル大学と本学の今後の学術交流・学生交流への支援の要請に対して、テリオー副首相からは早速海外大学との協力・提携を担当している高等教育担当大臣に伝えておく旨のお言葉がありました。

最後に、テリオー副首相立会いのもと、クレール・ドゥロンジエ ケベック州政府在日事務所代表と湊理事・副学長との間で合意書の文書交換式が行われました。

文書交換式の様子

集合写真