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授業料免除

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出願資格

授業料の納付が困難な学部生および大学院生(正規生のみ)に対して、次のいずれかに該当する場合は、選考の上、授業料の全額または半額の免除を受けることができます。

ただし、出願期より前の授業料が未納の者、当該期分または当該年度の授業料を既に納入した者、出願時または出願期開始前6ヶ月以内に懲戒処分を受けた者または処分中の者は出願資格がありません。また、出願後に懲戒処分を受けた場合は、当該出願資格を無効とします。

  1. 経済的理由によって授業料の納付が困難であり、かつ、学業優秀と認められる場合
  2. 授業料の納付期限前6月以内(入学した日の属する期分の授業料免除の場合は、入学前1年以内)において、学資負担者が死亡し、または出願者もしくは学資負担者が風水害等の災害を受け、授業料の納付が著しく困難であると認められる場合
  3. 2. に準ずる場合であって総長が相当と認める事由がある場合
  4. 総長が指定する大規模災害※により学資負担者が被災し、入学料の納入が著しく困難であると認められる場合
    ※現在、総長が指定する大規模災害は、東日本大震災(福島原発事故を含む)のみです。

出願方法と手続期間(平成26年度前期)

1. エントリー(一次申請)

  • 在学生
    「授業料免除等申請システム」によるWEB申請となります。「授業料免除等申請システム」を利用するには、KULASIS(京都大学教務情報システム)のホーム画面から「授業料免除等申請システム」のリンクボタンを選択してください。
     URL: https://cert.iimc.kyoto-u.ac.jp/〈リンクの表示場所はこちらを参考にしてください。〉
    ※ ログインには入学時に学生証等と一緒に配付された「ECS-ID、パスワード」を使用します。
    3月20日(木曜日)はKULASISの年度更新処理のため、ログインができません。
    画面の指示にしたがって、エントリー(一次申請)をしてください。
  • 新入生および入進学者(学部から修士等、修士から博士等)
    以下の書類をプリントアウトして提出してください。
    学部新入生 書類 授業料免除一次申請願(学部生用)
      提出期限 入学手続後に大学から送付される「入学案内」3ページに記載されている学部の定める日まで
    大学院入進学者 書類 入学料免除・徴収猶予・授業料免除一次申請願(大学院生用)
      提出期限 研究科等の定める入進学手続日まで

2. 家族・家計状況等入力(二次申請)

「授業料免除等申請システム」によるWEB申請となります。「授業料免除等申請システム」を利用するには、KULASIS(京都大学教務情報システム)のホーム画面から「授業料免除等申請システム」のリンクボタンを選択してください。
URL: https://cert.iimc.kyoto-u.ac.jp/〈KULASISのホーム画面は今後リニューアル予定です。〉
※ ログインには入学時に学生証等と一緒に配付された「ECS-ID、パスワード」を使用します。

画面の指示にしたがって、家族や家計に関する内容を入力してください。全ての入力が完了すると、「願書」と「必要書類一覧表」がプリントアウトできるようになります。

  • 家族、家計状況等入力期間:平成26年4月9日(水曜日)9時00分~4月18日(金曜日)24時00分
    ※ 指定時間を超えると入力確定できませんので、余裕をもって入力をしてください

3. 出願(書類の提出)

所属学部・研究科等の教務担当窓口または学務部学生課奨学掛窓口にて「所定の封筒」を受け取り、プリントアウトした「願書」「必要書類一覧表」と所得証明書等の必要書類を「所定の封筒」に入れて同窓口へ提出してください。この手続をもって出願完了となります。

  • 出願期間:平成26年4月21日(月曜日)~4月25日(金曜日)
    ※ 学内便・郵送の場合、必着です.

出願にあたっては以下の「出願のしおり」を熟読のうえ、入力・提出期間に留意し、手続に漏れの無いようにしてください。

〈参考〉平成26年1月実施の在学生向け説明会 配付資料

申請結果について

可否決定時期は、前期は7月下旬、後期は未定(後日掲載します)です。可否の結果は授業料免除等申請システムに掲載されますので、結果通知日以降にログインして確認してください。

その他

懲戒処分を受けた場合および出願書類の内容に虚偽の事実が判明した場合には、免除決定後でも当該期の免除の許可を取り消します。

問い合わせ先

質問がある場合は、学務部学生課奨学掛の窓口へ来室するか、840menjo*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)までメールにて問い合わせください。メールでの問い合わせの場合は、質問事項の他に「学生番号・氏名・携帯電話番号等」を必ず記載してください(記載がない場合は返答しません)。なお、メールによる問い合わせの返答は、メールか電話にて行います。

学務部学生課奨学掛
〒606-8501 京都市左京区吉田本町
TEL: 075-753-2532
FAX: 075-753-2563