授業料免除

お知らせ

過去の情報

出願資格

授業料の納付が困難な学部生および大学院生(いずれも正規生のみ)に対して、次のいずれかに該当する場合は、選考の上、授業料の全額または半額の免除を受けることができます。

ただし、出願時または出願期開始前6ヶ月以内に懲戒処分を受けた者または処分中の者は出願資格がありません。また、出願後に懲戒処分を受けた場合は、当該出願資格を無効とします。

  1. 経済的理由によって授業料の納付が困難であり、かつ、学業優秀と認められる場合
  2. 授業料の納付期限前6月以内(入学した日の属する期分の授業料免除の場合は、入学前1年以内)において、学資負担者が死亡し、または出願者もしくは学資負担者が風水害等の災害を受け、授業料の納付が著しく困難であると認められる場合
  3. 2. に準ずる場合であって総長が相当と認める事由がある場合

出願方法と手続期間(平成29年度後期)

申請手続のながれ

「授業料免除等申請システム」により、(1)一次申請(エントリー)、(2)二次申請(家族、家計状況等入力)をしてください。その後、所属の教務窓口か学生課奨学掛窓口へ(3)三次申請(出願・書類提出)することにより手続が完了となります。

【一次申請から三次申請については以下の「出願のしおり」等を熟読のうえ、入力・提出期間に留意し、手続に漏れの無いようにしてください。】

後期の申請について

  前期から申請内容(家族・家計状況等)に変更の有無 後期の申請手続
前期の一次申請(エントリー)の際に、申請期を「前後期一括」と選択した方 なし 不要
※ 前期に「前後期一括申請」にて三次申請までの手続を終えた場合は、後期の手続は一切不要です。
あり 必要
※ 前期申請内容の修正がある場合は、後期手続期間に一次申請(出願資格の変更)又は二次申請(家族・家計状況等の変更)で修正手続を行い、必ず三次申請までをしてください。
「三次申請期間」に願書と、修正した内容に関連する書類のみを提出してください。
後期に新規で申請する方 必要
※ (1)一次申請(エントリー)、(2)二次申請(家族、家計状況等入力)を行ってください。その後、(3)三次申請(出願・書類提出)することにより手続が完了します。

1. 一次申請(エントリー)

  期間 申請方法 注意
在学生 (学内からの大学院進学予定者も含む) 2017年9月11日(月曜日)12時00分~
10月4日(水曜日)24時00分
  • 「授業料免除等申請システム」によるWEB申請となります。
  • 「授業料免除等申請システム」を利用するには、KULASIS(京都大学教務情報システム)のトップ画面-リンク集「授業料免除等申請システム」を選択してください。
URL: https://cert.iimc.kyoto-u.ac.jp/
(リンク集はKULASISトップ画面の右下です。)
※ 入学料免除・徴収猶予の一次申請をする場合は、別途申請が必要です。
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/education-campus/tuition/nyugaku
※ ログインには入学時に配付された「ECS-ID、パスワード」を使用します。
画面の指示にしたがって、一次申請(エントリー)をしてください。
大学院新入生 (主として他大学等から京都大学の大学院に入学するもの) 研究科等の定める入学手続日まで 以下の書類をプリントアウトして入学予定の研究科に提出してください。
「一次申請願(大学院生用)」
※ 授業料免除申請のみの場合は、「授業料免除等申請システム」だけでの一次申請が可能です。 (入学料免除・徴収猶予申請は、「授業料免除等申請システム」での一次申請はできません)
【一次申請入力期間】
2017年10月1日(日曜日)~10月4日(水曜日)24時00分

入学予定の研究科から「ECS-ID」を入手の上、システムで上記期間内に一次申請をすることも可能です。(システムと一次申請願の両方で申請をしても問題ありません)
※ 「ECS-ID、パスワード」を入手していないことによる一次申請期間後の受付は不可です。(必ず事前に入手してください)

2. 二次申請(家族・家計状況等入力)

  期間 申請方法 注意



2017年10月6日(金曜日)9時00分~
10月13日(金曜日)17時00分
  • 「授業料免除等申請システム」によるWEB申請です。
  • 「授業料免除等申請システム」を利用するには、KULASIS(京都大学教務情報システム)のトップ画面-リンク集「授業料免除等申請システム」を選択してください。
URL:  https://cert.iimc.kyoto-u.ac.jp/
(リンク集はKULASISトップ画面の右下です。)
※ ログインには入学時に配付された「ECS-ID、パスワード」を使用します。画面の指示にしたがって、家族や家計に関する内容を入力してください。全ての入力が完了すると、「願書」と「必要書類一覧表」がプリントアウトできるようになります。
※ 指定時間を超えると入力確定できませんので、余裕をもって入力をしてください。
※ 二次申請及び三次申請の入学料免除(徴収猶予)・授業料免除の手続きは共通です。
※ チェックシートで必要書類を確認してください。

3. 三次申請(出願・書類の提出)

  期間 申請方法 注意



2017年10月16日(月曜日)~
10月20日(金曜日)
所属学部・研究科等の教務担当窓口または学生課奨学掛窓口にて「所定の封筒」を受け取り、プリントアウトした「願書」「必要書類一覧表」と所得証明書等の必要書類を「所定の封筒」に入れて同窓口へ提出してください。この手続きをもって出願完了となります。 ※ 二次申請及び三次申請の入学料免除(徴収猶予)・授業料免除の手続きは共通です。
※ チェックシートで必要書類を確認してください。
※ 学内便・郵送の場合、必着です。

免除申請にかかる様式

  Word版 PDF版
様式1 無職・無収入にかかる申立書 無職・無収入にかかる申立書
様式2 給与支給(予定)証明書 給与支給(予定)証明書
様式2-2 給与明細書等貼付台紙 給与明細書等貼付台紙
様式2-3 源泉徴収票貼付台紙 源泉徴収票貼付台紙
様式2-4 確定申告書貼付台紙 確定申告書貼付台紙
様式3 収支内訳(見込)申告書 収支内訳(見込)申告書
様式4 在学状況証明書 在学状況証明書
様式5 母子・父子世帯申立書 母子・父子世帯申立書
様式6 長期療養支出状況証明書 長期療養支出状況証明書
様式7 独立生計申立書 独立生計申立書
様式8 私費外国人留学生調書 私費外国人留学生調書
様式9 奨学金受給申告書 奨学金受給申告書
様式10 最短修業年限超過者等に係る事由書(表)
最短修業年限超過者等に係る事由書(裏)
最短修業年限超過者等に係る事由書(表)
最短修業年限超過者等に係る事由書(裏)
様式11 各種貼りつけ台紙 各種貼りつけ台紙
様式12 東日本大震災に伴う免除申請書 東日本大震災に伴う免除申請書

申請結果について

可否決定時期は、前期は7月下旬、後期は1月下旬の予定です。

可否の結果は授業料免除等申請システムに掲載されますので、結果通知日以降にログインして確認してください。

その他

懲戒処分を受けた場合および出願書類の内容に虚偽の事実が判明した場合には、免除決定後でも当該期の免除の許可を取り消します。

問い合わせ先

よくある質問とその回答をまとめてあります。問い合わせる前にぜひ一度ご確認ください。

 こちらを読んだうえでさらに質問がある場合は、学生課奨学掛の窓口へ来室するか、840menjo*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)までメールにて問い合わせください。メールでの問い合わせの場合は、質問事項の他に「学生番号・氏名・携帯電話番号等」を必ず記載してください(記載がない場合は返答しません)。なお、メールによる問い合わせの返答は、メールか電話にて行います。

教育推進・学生支援部学生課奨学掛
〒606-8501 京都市左京区吉田本町
Tel: 075‐753‐2532
Fax: 075‐753‐2563