【学生の皆さんへ】平成30年北海道胆振東部地震に伴うボランティア活動について

公開日

北海道胆振地方を震源地とする地震災害について、本学学生の皆さんの中には、被災地での復興を支援したいと考えている人もいるかと思います。

つきましては、被災地でのボランティア活動への参加に当たっては、京都災害ボランティア支援センターなどと十分相談し、慎重に計画を立て判断してください。また、事前に、必ず大学へ届け出るとともに保険に加入するなど、以下の点に注意してください。

平成30年9月28日
理事・副学長(学生担当)
川添 信介

1.大学への届出

被災地でのボランティア活動に参加する場合は、必ず届出をしてください。

1.個人での参加

提出先: 所属学部・研究科の事務室

2.研究室など同一学部・研究科で組織した団体での参加

提出先: 所属学部・研究科の事務室

3.大学公認クラブ・サークル、複数の学部・研究科にわたって組織した団体での参加

提出先: 教育推進・学生支援部厚生課課外活動掛

2.保険への加入

被災地でのボランティア活動の参加に当たっては、必ず保険(地震・津波等の天災の場合でも適用されるもの)に加入してください。

参考

3.留意事項

  1. 出発前に、現地の情報を十分確認し、慎重に判断してください。
  2. ボランティアは自己完結型であることを認識してください。また、災害ボランティアの心得について、内閣府「防災ボランティア」のページなどに関連情報がありますので、確認してください。
  3. その他不明な点があれば、教育推進・学生支援部厚生課課外活動掛に相談してください。
    【問い合わせ先】
    教育推進・学生支援部厚生課課外活動掛
    Tel: 075-753-2504、2514