「協定校ひろば」(留学のススメ)を開催しました。(2018年12月19日、20日)

公開日

国際教育交流課では本学学生の海外留学支援のため、「留学のススメ」と題して年間を通じて各種留学説明会を実施し、さまざまな留学情報をお届けしています。その一環として、交換留学予定者と海外協定校からの交換留学生との交流や、交換留学に興味を持ってもらうことを主な目的とした交流イベント「協定校ひろば」を、国際高等教育院附属国際学術言語教育センターとともに同院の1階で開催しました。

協定校であるワシントン大学(アメリカ)、ハンブルグ大学、ゲッティンゲン大学(ドイツ)、ニューサウスウェールズ大学(オーストラリア)、リーズ大学(イギリス)、ルクセンブルク大学、アイスランド大学、ならびにカーネギーメロン大学(アメリカ)による大学・自国紹介のプレゼンテーションが英語や日本語で行われ、その後、参加学生同士の交流が行われました。

交換留学予定者や海外協定校からの交換留学生、交換留学に興味を持つ学生など、2日あわせて約100名が参加しました。参加者からは「海外の大学について知れて良かった」、「英語で交流できる良い機会になった」などの声がありました。

「留学のススメ」は、2019年度も引き続き開催する予定です。

留学生によるプレゼンテーション

留学生との交流

関連リンク