2020年度 日本学生支援機構奨学金 【予約採用および在学採用】の書類の提出期限および提出方法の変更について (学部新入生および学部生向け)

ターゲット
公開日

日本学生支援機構奨学金【予約採用および在学採用】の書類提出については、本Webサイトにおいてお知らせしたところですが、新型インフルエンザ等対策特別措置法(新型コロナ特措法)に基づく緊急事態宣言を踏まえ、提出期限を延長するとともに、以下の奨学金の採用手続きについては、原則、郵送で受け付けることとしましたのでお知らせします(実験、実習等で大学に来ている場合は窓口で受付けることも可能です)。

書類提出期限の変更について

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、各採用種別の奨学金に係る書類につきましては、期限を延長し以下の日まで提出を受付けることとします。なお、当初の期限を過ぎてから書類を提出された方については、提出日によって初回振込日が変わりますのでご留意ください。

奨学金採用種別 提出期限(当初) 提出期限(変更後)
予約採用 【給付】および【貸与】 2020年5月19日(火曜日)
(※ 初回振込日が6月11日(木曜日))
2020年6月18日(木曜日)
(※ 初回振込日が7月10日(金曜日))
在学採用 【給付】および
【貸与/給付併用】
2020年4月21日(火曜日)
(※ 初回振込日が6月11日(木曜日))
2020年6月16日(火曜日)
(※ 初回振込日が8月11日(火曜日))
【貸与のみ】 2020年5月12日(火曜日)
(※ 初回振込日が7月10日(金曜日))
2020年6月16日(火曜日)
(※ 初回振込日が8月11日(火曜日))

郵送による手続き方法

【予約採用】に係る郵送による手続き手順

高校において日本学生支援機構の【予約採用】候補者に決定している方については、郵送にて書類を提出いただきましたら、進学届に必要な書類をメールにて交付します。提出書類一式を不備なく揃え、簡易書留または「レターパックライト(370円)」にて、下記「提出・問い合わせ」先に郵送してください。

提出書類については、以下のページをご参照ください。

【在学採用】学部奨学生に係る郵送による手続き手順

申請に必要な提出書類一式を、交付された封筒(黄色もしくはウグイス色)に入れ、レターパックライトにて郵送してください。なお、給付奨学金希望者の提出書類のうち「大学等における修学の支援に関する法律による授業料等減免の対象者の認定に関する申請書」の「受付番号」の記入および「スカラネット下書き用紙」の提出は不要です。郵送された申請書類が揃っていることを確認できましたら、スカラネット入力に必要な書類をメールにて交付します。

申請手続きの概要は以下のページをご参照ください。

【在学採用】学部奨学生に係る申請書類交付(提出セット (封筒)の受取)を郵送でご希望される方について

【在学採用】学部奨学生に係る書類交付(提出セット (封筒)の受取)については、当初の交付期間をすでに経過していますが、申請書類提出期限までに提出可能な方については、郵送で送付します。ご希望の方は、下記「提出・問い合わせ」のメールアドレスまで至急ご連絡ください。メールには、氏名、学生番号、希望奨学金種別(給付、貸与、併用)、交付書類返送用のレターパック発送予定日」を明記してください。

メール送付後は速やかに、下記「提出・問い合わせ」先まで、簡易書留またはレターパックライト(370円)にて返送用のレターパックライトを郵送してください。返送用のレターパック (折り曲げ可能)には宛て名を記入し、「氏名、学生番号、希望奨学金種別(給付、貸与、併用)」を明記したメモをつけてください。届き次第、提出セット (封筒)を返送します。

提出・問い合わせ

〒606-8501 京都市左京区吉田本町 教育推進・学生支援部学生課奨学掛
(吉田キャンパス本部構内 総合研究10号館1階)
Tel: 075-753-2480
E-mail: 840scholarship*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)