「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の申請について

ターゲット
公開日

※「3.申請の手引き、申請書類等」の一部に変更がありました。(2020年6月4日)
※「5.留意事項」に追記しました。(2020年6月2日)

文部科学省により学生支援緊急給付事業(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』)が創設されました。

この事業は、新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により、大学での修学の継続が困難になっている学生が修学をあきらめることがないよう、現金を支給する事業です。

本学では以下のとおり申請受付を行います。

1.申請対象者

本学の学部・大学院の正規の課程に在籍している学生(留学生を含む)のうち、新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により、大学での修学の継続が困難になっている者が対象となります。

なお、詳細については、「3.申請の手引き、申請書類等」にある「「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)」の5ページに記載の支給対象者の要件をご覧ください。

2.支給金額

  • 住民税非課税世帯の学生: 20万円
  • 上記以外の学生: 10万円

3.申請の手引き、申請書類等

申請にあたっては、以下の「提出書類作成にかかる参考」にある申請の手引き、様式等の記入見本を参照し、記入間違い・記入漏れがないよう、また、必要書類に不足がないよう注意してください。

なお、文部科学省Webサイトにも様式が掲載されていますが、必ず本学Webサイトに掲載の様式を使用してください。

提出書類

※ 文部科学省作成の「「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)」では、必要書類の一部書類について「任意」と記載されていますが、審査のために必要ですので、やむを得ない事由のない限り提出してください。

提出書類作成にかかる参考

4.申請受付期間・書類提出方法

申請受付期間

2020年6月1日(月曜日)~6月10日(水曜日)17時00分(日本時間)(必着)
※窓口業務は平日9時00分~17時00分です。

提出方法

「郵送」または「持参」のいずれかの方法で、申請してください。なお、本学ではLINEでの申請受付は行いません。

(1)郵送の場合

提出先

〒606-8501京都市左京区吉田本町
京都大学 教育推進・学生支援部学生課 奨学掛

※ 簡易書留やレターパックライトなど配達の記録が残るものでの郵送をお願いします。なお、記録が残る郵送方法で料金が一番低廉なものは「レターパックライト」(370円)です。封筒の表面(レターパックライトでは「品名」欄)には赤字で「学生支援緊急給付金申請書類在中」と記載してください。

(2)持参の場合

提出先

教育推進・学生支援部学生課 奨学掛 窓口(総合研究10号館1階)
※構内マップ(本部・西部構内マップ)の60番の建物です。
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/access/campus/yoshida/map6r_y/

※ 現在留学中で海外にいるなどの理由で(1)または(2)の方法での申請が困難な方は「6. 問い合わせ」に記載のメール宛にご相談ください。

5.留意事項

  • 留学生に関して、申請の手引きでは支給対象者の要件(基準)において、「1)学業成績が優秀な者であること。具体的には、前年度の成績評価係数が2.30以上であること」及び「2)1か月の出席率が8割以上であること」が求められていますが、本学においては成績にかかわらず申請可能とします。
  • 「学生支援緊急給付金」は、大学ごとに定められた推薦枠予算の範囲内で実施されるため、申請されても給付対象とならない場合があります。
  • 申請の手引き内の支給対象者の要件(基準)にある仕送り額やアルバイト収入の減少率はあくまで目安です。要件(基準)に記載の数値を少し超えているからといって申請できないものではありません。自身の申請内容を裏付ける必要書類を取り寄せ、まず申請してみてください。
  • 本学から日本学生支援機構への推薦対象とならなかった場合には別途お知らせします。
  • 支給が決定された場合は、口座への振込みをもって結果通知となります。別途の支給決定通知等はありません。
  • 申請内容に虚偽があった場合は、支給された給付金の返還を求められることがあります。申請にあたっては、自身の申請内容を裏付ける必要書類を準備の上、様式等を作成し、虚偽の申請のないよう注意してください。

6.問い合わせ

教育推進・学生支援部学生課奨学掛(総合研究10号館1階)
E-mail: kinkyu-kyufu*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)
※ 電話でのお問い合わせはご遠慮ください。上記のメールへお問い合わせ願います。