News

平成29年度 京都大学久能賞の募集について


2017年07月24日

  • ニュース 大学から

  • 在学生

 京都大学久能賞は、京都大学OGの久能和子氏(工学部1975(昭和50)年卒)、祐子氏(同1977(昭和52)年卒)のお母さまである久能悠子氏からのご寄附により設立されました。悠子氏は、ご自身の学生時代に、科学の道へ進みたいとの思いを抱いておりましたが、その夢は戦争によって叶いませんでした。久能賞には、悠子氏のお二人のご令嬢が京都大学の女子学生として素晴らしい教育を受けることが出来たという感謝の思いと、悠子氏の叶えられなかった夢を今の若い世代の方々に託したいという二つの思いが込められています。

 本賞は、同氏からのご寄附の趣意を踏まえ、21世紀における地球規模の課題を解決し、よりよい世界を目指し、社会に貢献したいという高い志を持ち、科学・技術分野において自ら定めた独創的な夢を持つ意欲のある女子学生を支援することを目的としています。

申請資格

  1. 21世紀における地球規模の課題を解決し、よりよい世界を目指し、社会に貢献したいという高い志を持ち、科学・技術分野において自ら定めた独創的な夢を持つ意欲のある本学女子学生
  2. 学士課程または修士課程に在籍する者。ただし、翌年度も在籍する者に限る(翌年度に在籍する課程は問わない)。
  3. 受賞年度における授賞式および受賞の翌年度における報告会に出席できる者
  4. 募集年度において、京都大学通則第33条に規定する懲戒を受けている学生は、本賞に申請することはできません。

受賞者数

原則2名

奨学金

本賞の受賞者に対し、120万円を限度として奨学金を給付します。

申請期間と選考等

(1)申請期間

2017年9月25日(月曜日)~2017年10月5日(木曜日)

(2)提出書類

本学の定める様式を使用してください。

  1. 願書(Excel様式)
  2. 課題エッセイ「私の夢と志」(Word様式、2ページ以内)

(3)提出先

電子媒体を以下の宛先までE-mailにて提出してください。

教育推進・学生支援部学生課奨学掛宛
E-mail: 840scholarship*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)

(4)選考スケジュール(予定)

一次選考(書類審査) 10月中旬~11月中旬
一次選考結果通知 11月下旬(選考結果は、一次選考通過者のみに通知します。)
二次選考(面接審査) 12月中旬(※)
二次選考結果通知 12月下旬(選考結果は、受賞者のみに通知します。)
授賞式 1月中旬(※)
奨学金支給 2月上旬

※ 二次選考(面接審査)および授賞式の実施予定日は、後日告知します。

授賞式・報告会

受賞者は授賞式(受賞年度)および報告会(受賞の翌年度)に必ず出席してもらいます。報告会では、将来の夢に向けどのようなことを行ったかを報告してもらいます。

その他、注意事項

  • 以前本賞に申請したことがある学生も申請することができます。
  • ダウンロードした提出書類各様式ワードファイルに直接入力・作成し、ワードファイルのまま提出してください。またフォントサイズ(11pt)や様式を変更しないでください。
  • 受賞者に支給される奨学金は、他団体の奨学金との併給を可とします。ただし、他団体の奨学金を受給している場合は、他団体の規定において併給が認められない場合がありますので、事前に相談してください。
  • 受賞した場合、願書の記載欄のうち 1.~6.、13.の記載内容および課題エッセイおよび授賞式・報告会でのスピーチ等については、広報の一環として公表することとなります。また、受賞者はその他広報のための取り組みに対して積極的な協力が必要となります。これらの内容に了承のうえ申請してください。
  • 受賞後に、提出書類における虚偽の記載や本募集要項に記載する事項に違反するなど不適切な事実が判明した場合、受給した奨学金を全額返還してもらいます。

問い合わせ

教育推進・学生支援部学生課奨学掛(総合研究10号館1階)
E-mail: 840scholarship*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)
Tel: 075-753-2495


平成29年度 京都大学久能賞の募集について
現在の画像 JPEG image — 348 KB

No