平成29年度前期 授業料免除の出願について

ターゲット
公開日

平成29年度前期授業料免除の出願を希望する場合は、以下の内容をよく確認のうえ、漏れの無いように手続きを行ってください。

1.申請手続のながれ

KULASISにログインし、リンク集「授業料免除等申請システム」から、(1)一次申請(エントリー)、(2)二次申請(家族、家計状況等入力)を行ってください。その後、(3)三次申請(出願・書類提出)することにより手続きが完了します。

平成29年度前期に本学の修士課程や博士(後期)課程等に入進学予定の在学生についても、以下の期間中に同システムにて、一次申請(エントリー)をしてください(課程変更後もエントリーが引き継がれます)。

2.申請スケジュール

申請期間・時間(厳守)

一次申請(エントリー)期間

3月6日(月曜日)9時00分~ 4月5日(水曜日)24時00分

二次申請(家族、家計状況等入力)期間 4月7日(金曜日)9時00分~4月14日(金曜日)17時00分
三次申請(出願・書類提出)期間

4月17日(月曜日)~4月21日(金曜日)

(※ 学内便・郵送の場合、必着です。)

3.出願資格

学部または大学院の学生で、次のいずれかに該当する場合

  1. 経済的理由によって授業料の納入が困難であり、かつ、学業優秀と認められる者
  2. 授業料の納入期限前6ヶ月以内(入学した日の属する期分の授業料免除の場合は、入学前1年以内)において、学資負担者が死亡し、または出願者もしくは学資負担者が風水害等の災害を受け、授業料の納入が著しく困難であると認められる者
  3. (2)に準ずる場合であって総長が相当と認める理由がある者

注意

出願時または出願にかかる学期の開始前6ヶ月以内に懲戒処分を受けた者および処分中の者は出願資格がありません。また、出願後に懲戒処分を受けた場合は、当該出願資格を無効とします。

4.結果通知

免除結果の通知は、授業料免除等申請システムにて7月下旬に行う予定です。

5.その他

詳細については、以下のページに掲載しています。
※ 平成29年度前期手続きの詳細(出願のしおり等)についての掲載は、2月上旬を予定しています。

変更が生じた場合は、別途周知しますので掲示等にご留意ください。

担当

教育推進・学生支援部学生課奨学掛
Tel: 075-753-2532