平成28年度 勤労学生援助会表彰学生募集について

ターゲット
公開日

勤労学生援助会は、働きながら学ぶ学生の援助団体です。身寄りもなくあるいは家庭から仕送りが望めぬ環境におかれながらも向学心にもえ、学費や生活費の多くをアルバイトに頼って自活している模範苦学生の表彰を行います。

推薦予定数

1名

表彰奨学金

10万円

募集時期

2016年10月24日(月曜日)~2016年10月28日(金曜日)

募集要件

以下の要件すべてを満たすこと。

  1. 学部生であること(外国人留学生を含む)
    ただし、今年度卒業予定者・帰国予定者は除く
  2. 学費や生活費をアルバイトおよび奨学金等に頼り、家庭からの援助が皆無に近い者
    または、京都地域の社会活動で著しく貢献した者
  3. 人物・学業とも他の学生の模範となる者

※ 上記要件に当てはまらない場合は選考の対象外となりますので、ご注意ください。

表彰までの流れ

  1. 京都大学内で募集を受け付ける
  2. 京都大学内で選考を行い、被推薦学生を決定する
  3. 京都大学から勤労学生援助会へ学生を推薦する
  4. 2017年2月初旬に勤労学生援助会選考委員会を開催し、表彰学生を決定する
  5. 2017年3月初旬に勤労学生表彰・奨学金贈呈式を開催し、学生を表彰する

提出書類

  1. 平成28年度勤労学生調書
    様式(Excel) をダウンロードし、記入してください。
  2. 生活記録原稿
    • 執筆形式
      文字数は1,200字程度とし、Wordにて作成してください。
    • 執筆内容
      • 〈例〉 大学進学の理由、大学での学習状況・生活状況、将来の夢など
      • 論文調でなく自己の生活に根差したものが望ましい
      • タイトルを必ず記入すること
  3. 学業成績証明書
  4. 家計支持者(父母等)の所得証明書
    市役所・区役所にて最新の所得証明書(平成27年分の収入を証明するもの)を発行の上、提出してください。
  5. 本人のアルバイト収入における所得証明書または源泉徴収票
    平成28年1月以降にアルバイトを始めた(またはアルバイトを変更した)学生は、直近3ヵ月分の給与明細を提出してください。

注意

募集期間中に、教育推進・学生支援部学生課奨学掛へ(1)~(5)の書類を提出してください。
本学からの被推薦者に決定した学生は、(1)~(2)についてデータを提出してもらいますので、データの保管をお願いします。

その他、連絡先

申し込み書類の情報は、奨学金業務(選考・推薦・奨学生管理等)のために利用し、その他の目的には利用しません。
なお、表彰学生に決定した場合には、提出いただいた生活記録を「勤労学生の生活記録集」に掲載します。また、「勤労学生の生活記録集」は勤労学生の実情を広く知ってもらうため、寄付者・会員などに配布する予定です。

問い合わせ・提出先

京都大学教育推進・学生支援部学生課奨学掛
(窓口: 9時00分~17時00分、土曜日・日曜日・休日閉室)
Tel: 075-753-2495
E-mail: 840scholarship*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)
※ 希望する学生は大学からのメールを受信できるよう設定してください。