化学研究所 第19回「高校生のための化学」 -先端高度研究の一端を学ぶ- を開催しました。(2016年7月30日)

ターゲット
公開日

化学研究所では、第19回「高校生のための化学」を開催しました。

同行事は、先端高度研究を実体験することで、参加高校生に化学および科学研究の奥深さと醍醐味を味わってもらうために毎年夏休み期間中に開催しています。2016年は、容赦なく照りつける日差しのもと、全国各地から73名の高校生が集まりました。

午前のプログラムでは、青山卓史 化学研究所副所長による挨拶の後、緒方博之 化学研究所教授による講演「微生物と私たちと海 -生命とは何か?」があり、参加者たちは熱心に聴講していました。講演内容に興味を持った参加者も多かったようで、質疑応答時には、予定時間が延長になるほどの多数の質問がありました。

午後のプログラムでは、八つの見学サイトに分かれ、専門分野の説明を受けながら大型研究施設の見学や実験体験を行いました。参加者たちは、鉄を触媒とするクロスカップリング反応で匂い分子を合成するサイトや、蛍の発光酵素を使った酵素反応実験のサイトなどの最先端研究に熱心に取り組みました。

見学サイトの手伝いをした大学院生の中には、過去に同行事に参加した経験のある学生もおり、次世代を担う高校生たちへ、科学の魅力や奥深さが着々と伝わっていることが実感できるイベントとなりました。

緒方教授の講演の様子

真剣に実験に取り組む参加者(1)

真剣に実験に取り組む参加者(2)

関連部局