国立大学法人八大学文学部長会議を開催しました。(2015年6月5日)

ターゲット
公開日

第63回(平成27年度)国立大学法人八大学文学部長会議を京都大学文学部を当番校として京都ロイヤルホテル&スパで開催しました。

同会議には、北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、大阪大学、広島大学、九州大学および京都大学の各文学部長、オブザーバーとして大阪大学人間科学部副学部長が出席しました。また、アドバイザーとして、三浦和幸 文部科学省高等教育局国立大学法人支援課国立大学戦略室長および堀辰哉 同事務官が出席しました。

三浦室長から、「大学改革の動向等について」と題して、「大学改革に係る最近の動向」、「第3期中期目標期間における国立大学法人運営費交付金の在り方について(中間まとめ)のポイント」および「平成28年度国立大学法人運営費交付金概算要求について」等国立大学に係る多くの論点について、配付資料に基づき説明があった後、質疑応答を行い、活発な意見交換が繰り広げられました。

また、同会議の協議事項「SGU事業あるいは教育の国際化をめぐる諸論点」、「国立大学における人文社会科学系部局の位置づけ」では、各大学の状況等を紹介した後、質疑応答を行い、今後の各大学における取組みにとって、大変有意義なものとなりました。

会議の様子

会議出席者