京都大学説明会2019(東京)を開催しました。(2019年10月6日)

公開日

本学は、高校生・受験生・保護者を対象に「京都大学説明会」を毎年開催しています。このイベントは、関西地区以外で大学説明会を開催することにより、本学の魅力を効果的に発信し、より高い志を持った受験生を全国から集めることを目的としています。

本年は、TKPガーデンシティPREMIUM田町で開催した今回の東京に加え、9月には名古屋、広島でも開催しており、高校生、受験生、保護者等、3会場あわせて 約350名 の参加がありました。

東京会場では、京都アカペラサークル「CrazyClef」によるオープニングアクトを皮切りに、京都大学の概要紹介、市川光太郎 フィールド科学教育研究センター准教授による模擬授業、関東地区出身の特色入試合格者及び一般入試合格者による学生生活レポートなど盛りだくさんのプログラムを行い、参加者に対し本学の雰囲気や魅力を伝えました。

併設された個別相談コーナーには、本学在学生 14名 が参加した学部別相談ブースに加え、入試全般に関する相談ブースや受験時の宿泊や住まい探しの相談に応じる京都大学生活協同組合の相談ブースを設置し、受験生、保護者からの質問に答えました。各相談ブースにはプログラム終了後も多くの参加者が立ち寄り、教職員、在学生から学生生活や日頃の研究内容などを聞きながら、活発な質疑応答が交わされました。

当日、関東地区全域から足を運んでいただいた参加者からは、「関東で京大生の話を聞ける機会は少ないのでありがたい」、「特色入試は考えてなかったが、興味を持った」、「こんなに面白い研究分野があるとは知らなかった」といった声が寄せられました。

今回の参加者にとって本学への理解が深まり、関心が高まったことと期待しています。

京都アカペラサークル「CrazyClef」によるオープニングアクト

市川准教授による模擬授業

在学生による学生生活レポート

教職員・在学生による個別相談コーナー