京都大学説明会2017 in Tokyoを開催しました。(2017年9月24日)

公開日

本学は、高校生・受験生・保護者を対象に「京都大学説明会」を毎年全国で開催しています。このイベントは、関西地区以外で大学説明会を開催することにより、本学の魅力を効果的に発信し、より高い志を持った受験生を全国から集めることを目的としています。

本年は「京都大学説明会2017 in Tokyo」と題し、秋葉原UDXギャラリーにて特別プログラムを実施しました。

京都アカペラサークル「CrazyClef」によるオープニングアクトを皮切りに、京都大学概要紹介、教員による模擬授業など盛りだくさんのプログラムを行い、会場がほぼ満席となる約300人の中高生や保護者が参加し、本学の雰囲気や魅力を十分に感じていただきました。

併設された個別相談コーナーには、関東地区出身者を中心に10学部すべての本学在学生が参加し、受験生、保護者からの質問に答えました。個別相談コーナーは延べ約150人が利用し、プログラム終了後も多くの参加者が立ち寄り、在学生から学生生活や日頃の研究内容などを聞きながら活発な質疑応答が交わされました。

関東地区を中心に、東北、北陸地区からの参加もあり、参加者からは、「他大学との違いをしっかり知ることができて良かった」、「東京で京大生と接する機会はあまりないので、とてもありがたい」、「模擬授業が本当に受ける講義のようで、とても面白かった」といった声が寄せられました。

今回の参加者にとって本学への理解が深まり、関心が高まったことと期待しています。

アカペラサークル「CrazyClef」によるオープニングアクト

桂山康司 人間・環境学研究科(総合人間学部)教授による模擬授業

山田重人 医学研究科(医学部人間健康科学科)教授による模擬授業

在学生・教職員による個別相談コーナー