京都大学説明会2015 in Tokyoを開催しました。(2015年8月22日)

公開日

本学は、高校生・受験生・保護者を対象に「京都大学説明会」を毎年全国で開催しています。このイベントは、関西地区以外で大学説明会を開催することにより、本学の魅力を効果的に発信し、より高い志を持った受験生を全国から集めることを目的としています。

2015年は、初めての試みとして「京都大学説明会2015 in Tokyo」と題し、秋葉原UDXギャラリーにて特別プログラムを実施しました。

京都大学クイズ研究会「Mutius」によるオープニングアクト(早押しクイズ)を皮切りに、京都大学概要紹介、在学生による学生生活レポート、教員による特別講義など盛りだくさんのプログラムを行いました。200人を超える中高生や保護者が参加し、本学の雰囲気や魅力を十分に感じていただきました。

併設された個別相談コーナーには、関東地区出身者を中心に、10学部すべての本学在学生が参加し、受験生、保護者からの質問に答えました。個別相談コーナーは、100人以上の方が利用され、プログラム終了後も多くの参加者が立ち寄り、在学生から学生生活や日頃の研究内容などを聞きながら、活発な質疑応答が交わされました。

遠くは中部地区、九州地区からの参加もあり、参加者からは、「貴重な話が聞け、遠方から来た甲斐があった」、「東京で京大生と接する機会はあまりないので、とてもありがたい」、「子供を一人暮らしさせる不安があったが、少し安心した」といった声が寄せられました。

京都大学概要紹介

個別相談コーナー

文学部3回生による学生生活レポート

農学部4回生による学生生活レポート