第4回 平成28年7月26日(火曜日)開催

議事

  1. 京都大学防火規程の一部改正について
  2. 京都大学教員の任期に関する規程の一部改正について
  3. 教員組織の設置・改廃等について
  4. その他

議事録

出席者: 山極総長
阿曽沼、稲葉、川添、北野、佐藤(直)、清木、湊、潮見、川濱、山本(敬)、上本、玉木、北村、大津、大嶋、平田、南川、水谷、森脇、余田、畑、文、依田、椙山、宮川、縄田、裏出、高見、桑原、稲垣(恭)、中山、金子、加藤、杉山、宮本、小島、塩路、平藤、太田、玉田、山本(章)、木上、石川、佐藤(文)、川井、池田、舟川、勝見、中西、若林、井波、開、水内、渡邊、寶、佐々木、小柳、向井、川端、湯本、河野、中村、中野、原、吉岡、吉川、引原 (以上各評議員)
辻井、溝端、中畑(以上代理出席)
欠席者: 稲垣(暢)(以上各評議員)
  • 前回議事録の確認
    平成28年6月28日(火曜日)開催分の議事録(案)について、確認のうえ、原案どおり承認された。

議事

  1. 京都大学防火規程の一部改正について
    本学における防火等における措置等の見直しを行ったことに伴い、火災が発生した場合の連絡体制等に係る規定を改めるため、およびその他規定を整備するため、所要の改正を行う旨説明があり、審議の結果、了承された。

  2. 京都大学教員の任期に関する規程の一部改正について
    野生動物研究センター全研究部門の助教について、任期を定めた雇用を行うため、所要の改正を行う旨説明があり、審議の結果、了承された。

  3. 教員組織の設置・改廃等について
    教員組織の設置・改廃等について、企画委員会における審議結果の説明があり、審議の結果、了承された。

報告

  1. 国立大学法人京都大学総長選考会議からの報告について
    平成28年6月3日に開催された総長選考会議において「国立大学法人京都大学総長の業務執行状況の確認に関する規程」が制定されたことについて報告があった。
  2. 第2期中期目標期間終了時における積立金の処分について
    第2期中期目標期間終了時における積立金の処分について、本学からの申請どおり、平成28年6月30日付けにて、文部科学大臣の承認を受けた旨報告があった。
    併せて、承認された積立金については、本学の中期計画で定めた使途に充てる旨報告があった。
  3. 学生の懲戒処分について
    1. 平成28年6月14日付けで、総合生存学館博士課程1回生を、本学通則第32条第1項による「学生の本分を守らない者」に該当するため、同33条第1号により譴責処分とした旨報告があった。
      また、本件については、譴責処分のため、ホームページ等での公表を行っていない旨報告があった。
    2. 平成28年7月12日付けで、地球環境学舎修士課程2回生、薬学部4回生および工学部4回生2名を、本学通則第32条第1項による「学生の本分を守らない者」に該当するため、同第33条第2号により停学(無期)とした旨報告があった。
      また、本件については、本学ホームページでの公表を行った旨併せて報告があった。
  4. その他
    ・ 平成28年7月1日(金曜日)に医学部附属病院地区で発生した火災の概要および本学の対応について報告があった。
    ・ 平成28年度全学教育シンポジウムの開催について案内があった。