第3回 平成27年6月23日(火曜日)開催

議事

  1. 第3期中期目標・中期計画(案)について
  2. 平成26事業年度に係る業務の実績報告書(案)について
  3. 国立大学法人京都大学の組織に関する規程等の一部改正等について
  4. 京都大学におけるコンプライアンスに関する規程の一部改正について
  5. 京都大学教員の任期に関する規程の一部改正について
  6. 京都大学授業料、入学料免除等規程の一部改正について
  7. 平成26事業年度決算について
  8. 平成28年度概算要求事業(組織・事業・設備・施設)について
  9. 京都大学における設備整備計画(設備マスタープラン)の改訂について
  10. 施設修繕計画について
  11. 教員の懲戒処分について
  12. その他

議事録

出席者: 山極総長
阿曽沼、稲葉、北野、佐藤(直)、杉万、清木、湊、潮見、川濵、洲崎、上本、玉木、稲垣(暢)、伊藤、大津、北村、川添、南川、平田、森脇、余田、平野、岩本、依田、江上、宮川、縄田、天野、子安、桑原、稲垣(恭)、髙倉、金子、中山、高橋、田村、東郷、石原、小杉、太田、山本、田中、石川、佐藤(文)、川井、池田、藤井、舟川、新川、河野(広)、時任、井波、開、水内、津田、寶、佐々木、小柳、溝端、向井、川端、平井、河野(泰)、岡部、中野、原、吉岡、吉川、引原 (以上各評議員)
森澤(以上代理出席)
欠席者: 塩路 (以上各評議員)

前回議事録の確認

  • 前回(平成27年5月26日)開催分の議事録(案)について、確認のうえ、原案どおり承認された。

議事

  1. 第3期中期目標・中期計画(案)について
    「第3期中期目標・中期計画(案)」について説明があり、審議の結果、了承された。
    併せて、文部科学省へ提出後、文部科学大臣認可までに生じた修正等については、提出期限の関係上教育研究評議会に附議できない場合、総長及び担当理事に一任願いたい旨説明があり、審議の結果、了承された。
  2. 平成26事業年度に係る業務の実績報告書(案)について
    平成27年6月30日までに国立大学法人評価委員会へ提出することとなっている「平成26事業年度に係る業務の実績報告書(案)」について説明があり、審議の結果、了承された。
    また、国立大学法人評価委員会提出までに生じた修正等については、総長及び担当理事に一任願いたい旨説明があり、審議の結果、了承された。
    併せて、評価結果原案が示された際には全学に意見申立の照会をする予定であるが、提出期限の関係上教育研究評議会に附議できない場合、意見の取りまとめについては総長及び担当理事に一任願いたい旨説明があり、審議の結果、了承された。
  3. 国立大学法人京都大学の組織に関する規程等の一部改正等について
    国立大学法人法及び独立行政法人通則法が一部改正されたことに伴い、監事の任期に係る規定を改めるとともに、本学における監事の監査及び監事の業務に関し必要な事項を定めるため、以下の規程を一部改正及び制定することについて説明があり、審議の結果、了承された。
    1. 国立大学法人京都大学の組織に関する規程(一部改正)
    2. 国立大学法人京都大学監事監査規程(制定)
  4. 京都大学におけるコンプライアンスに関する規程の一部改正について
    本学における全学的なコンプライアンスの推進、充実及び強化並びにコンプライアンス事案の防止等を図る組織としてコンプライアンス推進本部を設置するため、「京都大学におけるコンプライアンスに関する規程」を一部改正することについて説明があり、審議の結果、了承された。
    併せて、コンプライアンスに係る法令等及び本学諸規程の遵守について、6月22日付けで教職員ポータルサイトに掲載した旨説明があり、各部局において構成員へ注意喚起いただくよう依頼があった。
  5. 京都大学教員の任期に関する規程の一部改正について
    大学院医学研究科及び医学部附属病院において任期を定めて雇用される准教授、講師及び助教の再任に関し見直しが行われたため、「京都大学教員の任期に関する規程」の一部を改正することについて説明があり、審議の結果、了承された。
  6. 京都大学授業料、入学料免除等規程の一部改正について
    「京都大学授業料、入学料免除等規程」の一部改正について説明があり、審議の結果、了承された。
  7. 平成26事業年度決算について
    平成26事業年度の財務諸表について説明があり、審議の結果、了承された。
    また、「利益処分に関する書類」に係る教育研究等積立金については、文部科学大臣の承認を受けることになるため、承認後の取扱いについては、役員会に一任願いたい旨説明があり、審議の結果、了承された。
  8. 平成28年度概算要求(組織・事業・設備・施設)について
    平成28年度概算要求事項について、企画委員会、財務委員会、施設整備委員会における審議結果をふまえ、取りまとめられた要求事項について説明があり、審議の結果、了承された。
    また、文部科学省提出までに生じた修正等については、総長及び担当理事に一任願いたい旨説明があり、審議の結果、了承された。
  9. 京都大学における設備整備計画(設備マスタープラン)の改訂について
    「設備整備計画(設備マスタープラン)」の改訂について、財務委員会における審議結果の説明があり、審議の結果、了承された。
  10. 施設修繕計画について
    平成27年度の施設修繕計画について、施設整備委員会における審議結果の説明があり、審議の結果、了承された。
    また、平成26年度の執行状況について報告があった。
  11. 教員の懲戒処分について
    平成27年6月11日付けで工学研究科長から懲戒審査の申立てがあり、国立大学法人京都大学教職員懲戒規程第14条の2の規定に基づき、総長が同年6月11日付けで懲戒審査特別委員会を設置した旨報告があった。
    おって、同特別委員会において審査を行った、工学研究科准教授にかかる懲戒処分の審査結果及び量定案について説明があり、審議の結果、了承された。
  12. その他
    • 6月10日~12日にドイツ・ハンブルクで開催されたトランスナショナル大学学長協議会における議論について報告があった。
    • 6月11日に開催された国立大学振興議員連盟の総会における議論について報告があった。
    • 6月15日に開催された国立大学協会総会において、総長が副会長に選任された旨報告があった。
    • 6月16日に開催された国立大学法人学長・大学共同利用機関法人機構長等会議における文部科学大臣の発言について報告があった。
    • 6月18日に開催された高大接続システム改革会議における議論の状況について報告があった。
    • 学域・学系制度の検討に係る今後の予定について説明があった。