第2回 平成26年9月17日(水曜日)開催

議事

  1. 次期理事候補者について
  2. 役員の退職手当に係る個人業績評価について
  3. その他

議事録

出席者:

松本総長(議長)
赤松委員、有本委員、有賀委員、淡路委員、石川委員、江﨑委員、大竹委員、門川委員、川添委員、北委員、小寺委員、小松委員、土岐委員、西阪委員、畚野委員、三嶋委員

欠席者:

安西委員、葛西委員、林委員、福島委員、堀場委員、溝端委員、森委員、吉川委員、山田委員

  • 平成26年度第1回経営協議会の議事録(案)および持ち回り経営協議会の議事録(案)について、確認のうえ、原案どおり承認された。

議事

  1. 次期理事候補者について
    平成26年10月1日付で就任する次期理事候補者について説明があり、審議の結果、了承された。
  2. 役員の退職手当に係る個人業績評価について

    平成26年9月30日付で任期満了により退職となる松本総長の退職手当支給のための個人業績評価案について説明があり、審議の結果、一部修正の上、了承された。
    併せて、理事の個人業績評価についての評価方法を次期から見直すことについて説明があり、審議の結果、了承された。

報告

  1. 次期総長候補者について
    総長選考会議において決定した次期総長候補者及び選考経緯について報告があった。
  2. 経営協議会委員について
    平成26年10月1日付で就任予定の経営協議会委員について説明があった。
    委員による主な意見は次のとおり(○:質問・意見 ●:説明・回答)
    ○国際的に活躍している者や、企業経営者に委員となっていただくことが今後の課題ではないか。
    ○東京の企業経営者を委員とした方が、中央の情報がより入りやすくなるのではないか。
  3. 平成27年度概算要求について
    「平成27年度予算の概算要求に当たっての基本的な方針について」(平成26年7月25日閣議了解)の概要及び文部科学省から財務省へ提出された平成27年度概算要求の概要について報告があった。
  4. 財務報告書(ファイナンシャルレポート2014)について
    本学の財務状況を広く開示し、説明責任を果たす取り組みのひとつとして、平成25事業年度の財務報告書を発行したことについて報告があった。
  5. 京都大学イノベーションキャピタル株式会社の社外取締役追加選任について
    京都大学イノベーションキャピタル株式会社の社外取締役追加選任について報告があった。
  6. その他
    ・京都大学イノベーションキャピタル株式会社の資本金及び資本準備金について文部科学省から修正を求められたため、申請内容を修正の上提出する旨説明があった。