第1回 平成26年6月19日(木曜日)開催

議事

  1. 平成25事業年度に係る業務の実績報告書(案)について
  2. 平成25事業年度決算について
  3. 平成27年度概算要求(組織・事業・設備・施設)について
  4. 国立大学法人京都大学業務方法書の一部改正について
  5. その他

議事録

出席者: 松本総長(議長)
赤松委員、有本委員、有賀委員、淡路委員、安西委員、石川委員、江﨑委員、大竹委員、北 委員、小寺委員、西阪委員、林 委員、福島委員、畚野委員、三嶋委員、溝端委員、森 委員、吉川委員、山田委員
欠席者: 葛西委員、門川委員、川添委員、小松委員、土岐委員、堀場委員
  • 平成25年度第4回経営協議会の議事録(案)及び持ち回り経営協議会の議事録(案)について、確認のうえ、原案どおり承認された。

議事

  1. 平成25事業年度に係る業務の実績報告書(案)について
    平成26年6月末日までに文部科学省へ提出することとなっている平成25事業年度に係る業務の実績報告書について説明があり、審議の結果、了承された。
  2. 平成25事業年度決算について
    平成25事業年度の財務諸表について説明があり、審議の結果、了承された。
    また、総長より「利益処分に関する書類」に係る教育研究等積立金については、文部科学大臣の承認を受けることになるので、承認後の取扱いについては、役員会に一任いただきたい旨説明があり、審議の結果、了承された。
  3. 平成27年度概算要求(組織・事業・設備・施設)について
    平成27年度概算要求事項について説明があり、審議の結果、了承された。
  4. 国立大学法人京都大学業務方法書の一部改正について
    国立大学法人京都大学業務方法書の一部改正について、所要の改正を行う旨説明があり、審議の結果、了承された。

報告

  1. 平成25年度実施大学機関別認証評価結果について
    平成25年度に受審した大学機関別認証評価の結果について報告があった。
  2. 平成25年度監事監査報告について
    平成25年度監事監査結果について報告があった。
  3. 平成26年度監事監査計画について
    平成26年度監事監査計画について説明があった。
  4. 農学研究科附属農場における重要な財産の譲渡について
    農学研究科附属農場の敷地について、独立行政法人都市再生機構及び高槻市と土地売買契約を締結し、平成25年度に高槻市にある附属農場敷地の一部を引渡し、また、木津川市の新農場用地の一部を受領した旨報告があった。
  5. その他
    • 本学における特定研究成果活用支援事業(出資事業)の進捗状況について意見交換があった。
      委員による主な意見は次のとおり
    • 京都大学には事業の種を持つ人材が多いと思うが、それをどのように事業に結実させるかが今後の課題ではないか。
    • 国に出資金を返還する際に利益が出るとは限らない。その際に、本事業が民間事業者が実施するのではなく、国立大学が実施することは、利益の追求のみならず、国や地域のために貢献することも目的の一つであり、イノベーションが国全体や地域に広がっていく仕組みを考えていただきたい。ぜひ、京都府や京都の経済界と連携を図っていただきたい。
    • 大学のガバナンス改革について意見交換があった。