共通事務部の設置に向けた事務改革の取り組み

平成22年

3月16日 「事務改革大綱」が役員会で了承
「第二期中期目標期間の事務改革アクションプラン」(総務担当理事裁定)の制定

平成23年 

6月 今後の事務改革の推進に係る部局事務部との意見交換会を実施
7月29日 事務改革推進本部会議フォーラム(百周年時計台記念館)を開催
10月17日 「今後の事務改革の基本的な方向性について(中間報告)」が事務改革推進本部会議で了承
10~11月 部局長と総務担当理事・総務部長らとの「事務改革の方向性等に係る意見交換」を実施
11月15日 部局長会議のもとに「事務改革に係る部局長会議ワーキング・グループ」を設置(以後、平成23年度中に7回開催)

平成24年

2月7日 事務改革に係る部局長会議ワーキング・グループでとりまとめた「事務改革に係る基本的な考え方」を部局長会議が了承
4月 京大広報号外「事務改革の取組について」を発行
4月1日 共通事務組織検討の単位ごとに、事務の効率化・集約化に向けた検討を行うため、検討会、準備室、部会を設置
4月11日 事務の効率化・集約化等の検討に係る準備室および部会連絡会(百周年時計台記念館)を開催
5月30日 事務の効率化・集約化等の検討に係る先行事例説明会(芝蘭会館)を開催
9月25日 事務改革推進本部会議でとりまとめた「今後の事務改革の推進について-各構内準備室・検討会報告を踏まえて-」を教育研究評議会に報告

平成25年

3月27日 「京都大学における事務改革の取組-業務・組織・人事制度の一体的改革-」を経営協議会に報告
4月1日 共通事務部の設置、共通事務部に所属する職員の発令
6月 事務改革パンフレット「共通事務部の設置と事務改革の取組について」を発行
7月1日 共通事務部の事務室の移転完了、共通事務部の本格稼働

※ 事務改革推進本部会議、事務改革推進本部会議幹事会、拡大事務改革推進本部会議幹事会等を随時開催