茶道資料館メンバーシップ

「茶道資料館メンバーシップ」とは、茶道の裏千家が設立した財団法人今日庵茶道資料館と大学等とが連携を図り、茶道美術に親しむことにより日本の伝統的総合文化である茶道を体験してもらうことを目的として始まった会員制度です。
本学は、学生・教職員の皆さんに学習活動や研究、文化活動や教養を高める上で当該制度は有意義であると考え、入会しました。

概要

茶道資料館にて、対象者は京都大学の各身分証呈示により1~3の特典が受けられます。

受付で学生証や職員証を提示すると、茶道資料館の入場券・パンフレット・お茶券がもらえます 。

対象者 種別 特典 その他
学生 学部学生・大学院学生・専門職大学院学生・研究生・特別研究学生・聴講生・特別聴講学生・科目等履修生・研修員

1. 1年間(休館日(月曜)および展観準備期間中を除く)に何度でも茶道資料館に 無料で入館でき、特別展や通常展を観覧できる。

2. 図録や絵はがき、一筆箋等のグッズを割引価格で購入できる。

3. 入館者は、1階立札席にて呈茶のサービスが受けられる。
教職員 非常勤教職員等を含む
備考 年間を通じて特別展や通常展が開催されている。
開館時間:午前9時30分から午後4時30分(入館は午後4時まで)

一般財団法人今日庵 茶道資料館Webサイト

担当部署

教育推進・学生支援部厚生課課外活動掛
Tel: 075-753-2514 または 2504