News

「人事課子ども見学デー」を開催しました。(2017年8月5日)


2017年08月21日

  • ニュース 大学から


     総務部人事課で「子ども見学デー」を開催し、人事課職員とその家族あわせて30名が参加しました。

     このイベントは、職員のワーク・ライフ・バランスの一助となるよう、子どもたちが親の職場を見学することを通して、親子のふれあいを深め、広く社会を知る機会とすることを目的に企画されたもので、人事課において初めての開催となりました。

     全員での集合写真撮影の後、パソコンを使い親子で子どもの名刺を作成しました。自分の写真や好きなキャラクターを使用した個性的でかわいらしい名刺が出来上がり、子どもたち同士で名刺交換を行いました。次に2班に分かれ、オリエンテーリングとしてマップを頼りに本学本部構内の名所をまわりました。

     当日はたいへん暑い日でしたが、子どもたちは元気に歩き回り、一つ一つのミッションをクリアするごとに大きな歓声が上がりました。ゴール後には、横山陽一 人事課長および岡田智惠美 人材育成室長から一人一人に修了メダルが授与されました。

     その後、生協食堂「カフェテリアルネ」で楽しく昼食をとり懇親を深めました。昼食後、希望者は本学総合博物館で展示物の観覧や子ども博物館の出し物を楽しんだ後、適宜解散しイベントは終了しました。

     人事課では、本部権限と人員の委譲促進による効率化を目的とし推し進めていた各共通事務部人事担当のサテライト化が本年4月1日をもって完了したところであり、本イベントは人事課職員全体の連携を強めるきっかけになると同時に、親子のきずなを深めるいい機会となりました。

    オリエンテーリングの様子(1)

    オリエンテーリングの様子(2)

    オリエンテーリングの様子(3)


    「人事課子ども見学デー」を開催しました。(2017年8月5日)
    現在の画像 JPEG image — 804 KB

    No