大学生研究フォーラム2017

開催日
2017年08月18日 金曜日
時間
9時45分~17時30分
ターゲット
要申し込み
要申し込み
公開日
 大学生研究フォーラムは2008年に始まり、今年で10年目を迎えます。3年おきに実施する「大学生のキャリア意識調査」の結果報告とも連動させてきました。
 2008年当時、調査で得られた大きな知見は、今の言葉でまとめると、「よく学び、成長する学生のキャリア意識は高い」というものでした。2000年代末、キャリア教育は正課教育の傍流でしかありませんでした。しかし、学業を主とする正課教育を充実・発展させたければ、学生のキャリア意識も併せて育てていかなければならない、それがこの大学生研究フォーラムから全国へ発した最大の示唆でした。
 この10年、アクティブラーニング、学習と成長パラダイムなど用語整備をおこなう一方、政府の施策も進み、今では大学教育ひいては初等中等教育まで拡がり、学校教育とは生徒・学生の広い意味でのキャリア教育だともいわれるようになりました。
 当初からのメッセージ「学業とキャリアの架橋」はすでに使命を終え、本フォーラムも最終回を迎えることとなりました。当日は皆さまとこの10年を振り返り、次の10年の課題を見定めるべく、プログラムを考えました。皆さまの参加をお待ちしています。

基本情報

開催地
  • 吉田キャンパス
京都大学 百周年時計台記念館
本部・西部構内マップ[3]
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/access/campus/yoshida/map6r_y/
対象
  • 在学生の方
大学教育と卒業後の仕事との関係、学生の学習と成長に関心のある方
定員
400名
参加費
無料

イベント内容

詳細・お申し込みについては、下記をご覧ください。

http://www.dentsu-ikueikai.or.jp/transmission/forum/outline/

申し込み

申し込み方法
詳細URLの申込みフォームよりお申し込みください。
申し込み締切日
定員になり次第締め切ります。
お問い合わせ
(公益財団法人)電通育英会
Tel: 03-3575-1386